17/12/6 愛知の蘆雪展に行った話②


つづきです。
(単独行動のため無人のフォトスポット)

繰り返しになりますが、長いので、読まなくていいです。



蘆雪を知らない人に蘆雪のことを説明するとき、わかりやすいので円山応挙の弟子ですという情報からよく入るのですが、
先日その流れで「長田さんは応挙より蘆雪が好きなんですか?」と訊かれまして、
「ど…どっちも好きですが…蘆雪は…勇気が出ますね…」と答えました。たどたどしい。
あの時代の写生の感覚について思いを巡らせるのは楽しいですし、応挙先生の堅実さも身が引き締まりますし、意外とそうでもない部分があったりするところも好きですが、
ぴょんと飛び越えること、守られた、閉じ込められた場所から自由になることには、やはり勇気が要ります。
頭がカチコチに固くて、ビビリで、エエカッコシイの私は、そういう感覚をときどき思い出さなければいけないのです。
というか、思い出せるからやめられんのです。
しかし好きな絵師を訊かれたときに、よっぽどでないと恥ずかしくて長澤蘆雪ですって答えられないです。


さて、このあと展示室には先述の高山寺の朝顔に蛙図、草堂寺の墨垂れまくりのスゴイ群猿図などが登場し、南紀の光を浴びて解放されていく蘆雪とともに、こちらの気分も高揚してきます。
そして目玉の無量寺!展示室ひとつを独占しての空間再現!畳も欄間もご本尊の写真もあるよ!

現地、和歌山の串本に行ったのは2015年3月。何年ぶりだ?2年半か。久しぶり!
その2年半前に、お寺の中も、収蔵庫の展示もみているので(現地では堂内に精巧なレプリカをはめ、収蔵庫内に同じ配置で実物を展示)、
再現展示は、あっそうそう!こうだよね!って感じ。もっと感動しろよ。いや、やっぱり、現地の感動がね…南紀の空気も込みでね…凄かったから…
でも畳の香りもして、虎と龍に囲まれる感覚、襖の表裏の遊び心、やはりとっても楽しい。そしてガラスなしでやってくれんだからやっぱりスゲーよ!ありがとう無量寺!!(ちなみに現地でもガラスはありません)

やっぱりあの虎と龍に挟まれて立つのが最高です。ぐいっとこう現れてきて、身に迫ってきて、それでいて怖くないもの。蘆雪の手が、あの大きさの虎の背中を、あの眼差しを、龍の大きな爪を、体からあの墨がつと垂れる瞬間をつくりだすのを想像するたび、わくわくしてくる。
鶏も猫も、唐子もかわいいんだよねえ。蘆雪は子どもも好きだよね。


で、南紀から戻ってきて、壮年期。いろんなものを描いたり、いろんなことを試したり、いろんなところへ行ったりしている。
応挙先生との比較展示がここにもあり、鹿の絵と犬の絵。
ちなみに今回の展覧会は、応挙門破門説は完全否定の立場に立っていて、応挙先生や応挙門の弟子たちとの合作も出していた。呉春と合作の貼交屏風はラフな感じがちょっと俗っぽくてよかった。

今回仔犬推しがなかなか強いので、犬の絵はいろいろ出ていた。
応挙のころころした感じも安定のかわいさだけど、蘆雪はなにしろ手の動くにまかせて描くので、だらしのない、人間くさい感じのする姿になる。そういう動物の仕草が好きとなれば、断然蘆雪でしょう。おっさんくさい犬猫が好きな人向け。
とは言いつつ蘆雪の仔犬は、完全に応挙先生の完成させた仔犬のスタイルありきなので、仔犬推しされるのは蘆雪本人としてはどうなんですかね。

しかし地に足が着かない。どんどん着かなくなる。また呑んで描いてるし(予想)。蘆雪の絵は愉しくもあるけれども不安でもある。と感じていた自分に気がつく。この不安さの一因がこの地に足の着かなさなのでしょうな。


そして晩年が近づくにつれ、不安はだんだん大きくなってくる。
今回は人生順の構成なので、ますますそこんとこでヒリヒリしてしまった。

蘆雪は子ども二人を亡くしている。キャプションで触れていたのはそのことだけだったけれど、四十のときに応挙にも先立たれている。師であり、理解者であった人がいなくなる。
虚ろな目の母猿、湿気にむせぶ朧月と風景、思わず目を背けそうになる幽霊、そしてなんとなく元気のない、本調子でないような絵たち。
そして凄惨なオーラの山姥。これもよく展覧会に持ってきたもんだと思う。顔のシワ、服のシワ、このころの蘆雪は過剰なほど描き込むきらいがあり、それがクドくて、ウッと胃もたれしそうで、グロテスクだ。
この人の絵を、全て好きだとは言えない自分が居る。苦手なクドさやバタ臭さがある。でもこの展覧会では、そういうものも全て悲哀にみえた。

でもそうして蘆雪の悲哀にまみれていく中で、救いであったのは、終盤、白象黒牛図が登場したことです。
哀しみとか、投げやりさとか、喪失とか、きっと酒とか、そういうものに溺れていくなかで、白象黒牛図は、信じられないほどやさしい絵だった。
そしておそらく、この絵が、去る2013年春仙台でのこと、私が初めて出会った蘆雪の絵である。
(東北での「若冲が来てくれました」です)
久しぶりに会って、こんなにやさしい絵だったのかと思った。
象の表情、牛の表情、豪快だけどもやわらかな筆使い。大きなものと小さなものが寄り添い合うということ。大人気の仔犬ちゃんも4年ぶり。
この展覧会の中だけの話で、蘆雪の全作品ではそうじゃないのでしょうが、これだけの大画面でこんな大胆な構図とモチーフ、こんなやさしい絵、すごく久しぶりに感じるのです。
ふと思い出したのは、無量寺の虎と龍のことです。

考えれば蘆雪にとって、あの仕事はどんなものだったんだろう。自分の転機だと、自慢の仕事だと、やはり思ったのか、それとも南紀のあらゆる仕事のひとつにすぎなかったのか。
そもそも、無量寺の仕事を蘆雪自身、南紀を離れてから、一度でも見返す機会があったんだろうか。
思えばかつての絵師の、特に肉筆画の人なんか、注文主に届けちゃってから自分の絵を振り返ることなんか、ほとんどできないものなんじゃないだろうか。写真も画集もない時代だ。遠く離れてしまえばおちおち見にもゆかれない。下絵は残っていても、ほんものの仕事とは、やはり違うだろう。
蘆雪の胸の中に、あの虎と龍は、どんな姿で残っていたんだろう。
白象黒牛図を描くとき、その胸の中の虎と龍に、想いを馳せているような気がしてしまった。
悲しくて、苦しくて、孤独で、気乗りがしなかったりうまくいかなかったり、そんなときに、あんな仕事をまたしたい、と思ったかもしれない。
あんな仕事をまたしてやる、と思ったかもしれない。
もし蘆雪にとって、仕事があまり満足にできない時期であったなら、そのときに白象黒牛図のような絵が描けたなら、本当にうれしいだろう。
虎と龍とはまたひと味違う、でもそれだけの迫力と優しさ。
この絵の制作年ははっきりしないけども、時期はわかっていて、早くても蘆雪の死の5年前のようだ。これを描いたとき、描くことができたとき、蘆雪には長くてもあと5年しかなかった。
そんなこと知ったこっちゃない蘆雪は、白い象と黒い牛の向こうで、おれはまだまだ描ける、と言っている。

…とまあそんなことを勝手に考え、おそらくは蘆雪にお前に何がわかると言われるでしょうが、白い象と黒い牛のやさしい眼差しを見上げておりました。
大トリは一寸四方の五百羅漢。実物大で載ってる本はよくあるのに、実物が本当にちっちゃくてびびる。

しかしこの一寸の絵を順番に並んでみつめていく人々といい、なめくじ図の線を指でたどる人々、子どもの脚の間に犬の顔をみつけ、虎の襖の裏に猫をみつけ、まんまと愉しまされている人の多さよ。私も御多分に洩れず。
「京のエンターテイナー」という展覧会の副題に恥じぬエンターテイナーぶり。さすがです。

わたしが蘆雪の人生の流れに沿って感情を揺さぶられてしまったのは、余計な情報がいくつも入ってしまっている所為であって、もっと素直にみて素直に楽しんでもよかったのになあ、と思わなくもない。ってか絵はそうやってみるもんだよね…いかんいかん。



(フォトスポットエリアにひっそりと佇む無量寺空間再現展示ミニチュアで雰囲気を感じてください)

はあ、2017年中もっともたのしみにしていた展覧会がおわっちゃったなあ。
勢いでグッズをボカスカ買った。養生テープが意外と使えます。

17/12/2 愛知の蘆雪展に行った話①


行きました。

久しぶりに展覧会の話をします。
この先は長いです。読まなくていいです。


ことの起こりは一、二年くらい前、山下先生と橋本麻里さんの対談本での
「2017年は愛知で蘆雪展やりますよ無量寺の空間を完全再現する」との発言、のハナシは前からちょいちょいしているのでもういいかと思いますけれど、
まあその瞬間から2017年は愛知へ行くことが私の中で大決定、
2016年秋、和歌山へ蘆雪をみに行ったとき既に「でも来年愛知でやるし…」と迷っておりましたんで、少なくともかれこれ一年以上、たのしみにたのしみに胸の内に温めてまいりまして、ちょっとしんどい時でも思いを馳せて乗り切ってまいりました末に、
ホテルも新幹線も取っておきながら、直前で高熱を出し、ポシャる。
子どもかよ。知恵熱かよ。這ってでも行く、などと発言しておきながら、まさか這うどころか寝込んでいるとは。健康って大事ですね。

それが10月下旬にさしかかった頃の話で、展覧会期はまだひと月近くあったので、
こうなれば弾丸でもなんでもかまやしねえ、何が何でも行ってくれる、などと密かに心に決め、
物理的な引越しだのなんだのタイミングよく折り重なって迫ってくるもろもろに全力で、もうひたすら蘆雪をみられる日ばかりを希望に、取っ組んだ末にようやく一息つけたのは、会期最終日の前日でありました。
で、行きました。最終日!日帰り!朝新幹線乗って夜も新幹線乗る!弾丸!


前置きが長い。
当たり前ですけど行ってよかったですよ。まず展覧会全体がめちゃくちゃ粒ぞろいで凄かった。
今回一番の目玉は無量寺の襖絵の空間再現で、これを愛知に持ってきただけでも凄いんですけど、
若い頃の絵をはじめ、南紀の作品、壮年期から晩年、蘆雪の本には必ず載っているような、「これぞ蘆雪!」というような作品を日本中のあちこちから惜しげもなく集めていて、こんな展覧会、もうしばらく出来ないんじゃあるまいか。
巡回のないことが今回惜しまれるが、これだけの作品を動かさねばならないことを考えると、まあそりゃしょうがないっすよね、と思う。私はね。仮に無量寺の襖だけだったとしてもたいへんだよ…

やはり絵は頭のてっぺんから足の先まででみなければわからないことだらけで、このとき展覧会そのものが久しぶりだったので、その感覚を得られること自体がとてもうれしかったのだった。
本で見てても実物をみたことない絵もたくさん出てきて、大きさや表情や、前に立ってみて初めて感じられる存在感、迫力にばしばしやられました。あの爆発しそうな虎の絵、あの寒山拾得、あの牛の掛け軸!
久しぶりに会う絵もけっこうあって、朝顔に蛙図の襖なんかうれしかったですね。一年前、和歌山の博物館でその前のベンチに座ってずっとみていた絵。こんなに早く会えるとは!


展覧会は蘆雪の人生順といったところで、私は妙に蘆雪の人生の苦悩と高揚と悲哀について余計なことばかり考えて、余計に感情を揺さぶられてしまい、お前に何がわかるんだよって感じですよね。
始まりは、死後に描かれた、イヤラシイおっさんの顔した蘆雪の肖像画でした。

応挙門下なので、応挙先生の絵と並べて比較する展示が初期と壮年期とにあった。うわーどんな気持ちかなー。後ろで見てたカップルがどっちがいいかいちいち言ってたなー。
孔雀と美人画での比較で、若い頃はわりと堅いけれども、それでも孔雀の背景にある植物の描き方に応挙先生にはないクドさとか、美人の口元のとろけそうななまめかしさとか、だんだん熱が上がりはじめている。
この人の描くものは、たいがいとろけそうにできている。地面がふわふわと歪んでいるような、地に足が着かないような浮遊感、不安感がずっとあって、安定させることをできるけどわざとやらないのか、それとももともと苦手で、応挙先生に怒られたのか。お前の絵は地に足が着いてないとか。はいはい。
好きな(あれだけ描いておいて嫌いだとは言わせない)スズメちゃんを描いたりして、だんだん絵がのびやかになってくる。
おそらく酒を呑んで描いているであろう絵も出はじめ、そういうのに出くわすと、おっこいつ酔ってるな、と思うわけですが、実際酔ってるかどうかは今やわかるはずもないわけで。もし酔ってなかったら失礼じゃないだろうか。すみません。


二章めで南紀へ出てくる。
ここいら辺りから、手の赴くままに描いているような感覚がきわだってくる。かつて本で読んだ生理的曲線という言葉を思い出す。なんの本かは思い出せなくてすみません。

その本では確か若冲の水墨のフォルムのことをそう言っていた。あの独特の抽象的なフォルムは、若冲の生理的曲線であると。
生まれ持って描かずにはおれない形であることを指す、実に言い得て妙な言葉なので覚えていたのです。
で、蘆雪の絵変わり図屏風、あの禅の話とか鯨とかいるやつ、をみているうち、そのそれぞれの絵の中に、ある特定の線、ライン、フォルムがあるように見えてきた。
それは描いているモチーフの形というよりは、そのフォルムが先にあるという感覚で、若冲の生理的曲線と同じく抽象に近い感覚なのであります。始めに形ありき。
具体的にどんなもんかというと、右肩上がりの逆U字のようなものです。図で説明したい。
で、蘆雪の絵をいろいろみていくとこれに似たライン、フォルムってボカスカ晩年まで出てくる!気がする。

生理的曲線、というより手癖くらいのもんかもしれませんが、蘆雪の手に馴染み、手の動くままに描いたらこうなる線かなあとは思われ、南紀以降ののびやかさ、奔放さ、の一因はこの線の解放にもあるのかもしれない、などと思ったり。
浮き上がっていく、ぴょんと飛び越えるような形の線。
月竹童子図という初めてみた絵は、童子と言いながらヒゲの青いどう見てもおっさんですが、前に立った時おっさんじゃねーか!と思うレベルでおっさんですが、
キャプションに依れば蘆雪の自画像かとも言われているそうな。
確かに巻物を背負って月を見上げ飛び跳ねる姿は、南紀へ絵を携えてやってきて、京都にはない空気と海と空のまぶしさに、テンション上がって飛び上がる蘆雪の姿のようでもあります。

無量寺の虎図の背中、朝顔の蔓、あらゆる生き物や人物の背中や肩のライン、白象黒牛図のおおきな背中、
全部あの線に繋がっていると思うのは、考えすぎでありましょうか。

そしてあの線になかなか感化されている自分にも気がつくのであった。



今回はここまで。まだ南紀かよ。
つづきは後日更新します。

17/11/18 グループ展参加のお知らせ

めっきりご無沙汰で。
グループ展のお知らせにまいりました。

mybook6_dm.jpg
「MY BOOK Exhibition 6」
2017/11/21〜12/3 ギャラリーDAZZLE (http://gallery-dazzle.com/
(DMイラストレーションは、北住ユキさんです。)

こちらに1点作品を出展いたします。

MY BOOK展は、イラストレーターがスケッチブックやノート、自作の本、絵本、等々
それぞれの「MY BOOK」を展示するグループ展です。
今年で6年めで、長田は初参加です。

今回の参加メンバーは44名。
素敵なかたばかりで、私も今からみなさまのBOOKが楽しみです。
毎年とても見ごたえのある展覧会ですので、
おこしの際はぜひぜひ時間にたっぷり余裕を持っていらしてください。


出展する作品について。チラ見せ。

MYBOOKweb1.jpg
(まだ綴じていない写真)

「本」を作る!ということでいろいろ思い悩みましたが、
結局、話をつくって描いて綴じるというところに落ち着きました。
文字なしでほそぼそと話が進む本です。
原画を綴じます。もちろんお手に取ってご覧くださいませ。

MYBOOKweb2.jpg
(綴じた写真)

久しぶり(でもないか…)に、学生がモチーフの作品ですが、
それほど大きな話でもないので、
キラキラしたドラマチックな青春が見たいかたには物足りないかもしれません…
キラキラしたドラマチックな青春が描けたことなどあっただろうか
ともあれ、最後までページをめくっていただけましたら幸甚です。


お近くにおいでのことなどあれば、ぜひお立ち寄りください。
どうぞよろしくお願い申し上げます!

17/10/7 【webサイトの移転のお知らせ】

スクリーンショット(2017-10-07

2017/10/7にて、webサイトのURLを変更し、
http://osadayuka.com/ に移転いたしました。


今後も作品や仕事、お知らせなど、少しずつ更新をしていきます。

もしご登録のかたなどいらっしゃいましたら、
お手数ですが変更をお願いいたします。
※以前のサイトからも飛べるよう、しばらくは設定をしておきます。

連絡先、またサイトの基本のつくりなどは変えていませんが、
見やすさ、更新のしやすさ、わかりやすさ、いろいろ考えて、
少しずつ改良していけたらと、思いながら、以前からずっとやっております…

ご報告まで、どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに来月自分の物理的な引っ越しもします。ついに決まりました…

17/08/07 桜の樹


ジャコメッティの話を先にしようと思ったのですが、
あまりの気持ちの高まりというか、衝撃というか、そんなものにより更新。

住んでいる部屋の窓から見える桜の樹が、
今年の春ちょっぴり花を咲かせたのを最後に、みるみる元気がなくなり、
びっしり蔦が絡まり、辛うじてちょっぴり出てきた葉っぱはしおれ、
ついに枯れてしまいました。

そして本日さきほど、ゴミ出しにでましたら、
なんだかやたらに月がきれいに見えるなと思いましたら、
かの桜の樹、すっかりなくなってしまいました。
おそらく昼間、私が出かけている間に切られてしまったのでしょう。枯れてしまったのだから致し方ありません。

今年は最後に花を少しだけみせてくれただけで、葉桜はみられませんでした。
それでも元気なころは、花が咲き、散り、葉が茂り、散り、冬を越えて、また花芽がふくらみ、季節のうつろいを教えてくれました。

見送られたり出迎えられたり、
部屋でひとり花見したり、
少しだけモデルになってもらったり、
楽しいときもしんどいときも、同じように時間は流れ、季節はうつろうのだなあということを、考えたりしました。

そんなことを思い返すと、感謝の気持ちなど湧いてきてしまいます。
景色がぽっかりあいて、寂しいのですが。

そんな具合で、付き合いの長かった樹の話。
このあたりもずいぶんいろいろなものがなくなって、最近はようやく引越しを考えています。
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